人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コーチング グラン・ジュテ 人は跳べる~あなたの気づける力・愛・言葉があれば~ 挑戦する勇気を!

子どものテストの点数で、焦ったりしませんか

コーチング グラン・ジュテ

意志と愛のコーチング

神鳥貞子(かんどりていこ)です

互敬でコミュニケーション

心と心のキャッチボール 

人を大切にする人づくり(感謝と敬愛の心を大切に)


《問いかけ・働きかけ190》ー教育・愛シリーズ
「子どものテストの点数で、焦ったりしませんか。」


子どもの学校でのテスト。


点数、数字が高いか、低いかテストの結果に、

一喜一憂することがあります。


本当は、

結果のみに

右往左往することはないと思うのです。



いいのかなあ~?と


親の方が不安になってしまうことがあります。

焦ってしまうこともあります。



例えば、
漢字テストをして、50点(100点満点)だったとします。



このテストの結果についての考え方です。



今は50点、覚えているということを表しています。

覚えるためには、もう少し練習をすればいいということを示しています。



そんなに冷静になれないわ!!!!

そうかもしれませんね。



子どものことを考えたら、焦ってしまいます!!!



でもね。



代わってやることはできなのですよ。



子ども自身が、必要性を感じていなかったら、

動き出すことは期待できません。



叱ったり、説得したり。

文句を言ったり、責めたり。

罰を与えたり、褒美を与えてつってみたり。

・・・・・・・。



本当のやる気は生まれるのでしょうか。



子どもは

親にコントロールされて、

やらされ感いっぱいになってしまいます。



親が困ることはないし、

子どもをしかりつけるのは????。



テストの結果は、努力が足りなかったということを表しています。

もう少し、練習や覚えるための努力が必要ということなのです。



冷静に考えてみると、


あともう少し、何とかしようと思えるかどうかなのです。



ダメだという烙印を押すことはない。

諦めることもない。



親が子どもに、『ダメな子!』と決めつけたり、脅したり、

責めたりすることはないのです。



今はそうだけれど、


未来はそうとは限らないという希望をもっていた方が

いいのに決まっています。



覚える時間を確保すれば、きっと覚えられはず。




大人だって、そう簡単に、

なんでもできるわけではないことがあります。


努力したくないときだって、ありませんか。


真面目になりたくないときだって、ありませんか。




では、人を動かすものは何でしょう。


ここまでできたのだから、

もう少しやってみようと思えるかどうかなのです。



成功体験に結びつく、何かがあるかどうかなのです。


小さな成功体験の積み上げを。


一つ一つ。



そうはいかないこともあります。


その時に


この子、ホントに、大丈夫かしらなんて、先走ってしまうこと。


不安。

心配。



子ども自身がそう思っているのではなくて、

親の不安、心配だったのです。




社会に出ても、資格試験などで、

今どれくらいできるか、
今どれくらい覚えているかを


試験することがあります。



合格するということは
覚えていて、できるということでした。



もし合格しなかったら、
今は覚えていないけれど、
今はまだできないけれど、


きっとできるよという期待を持つことが

未来への入り口なのです。



子どもも大人も。


同様です。



子どもを信じて、励ましてほしいと思います。


自分自身の試験だったら、自分を信じて励ましてほしいと思います。



自立につながる少しの歩みになりますように!

あなたの心に灯をともす
コーチング グラン・ジュテ 
意志と愛のコーチング

お問い合わせ、お申し込みはこちらから
ちょっとの疑問、不安にお気軽に声をかけてください


子どものテストの点数で、焦ったりしませんか_b0283396_20562524.jpg


「コーチング グラン・ジュテレター」
メルマガ登録はこちらから≫
by harukakkr | 2017-08-08 20:56 | 子どもの心
<< あなたの強みは何ですか どうして???私だけが・・・。... >>