人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コーチング グラン・ジュテ 人は跳べる~あなたの気づける力・愛・言葉があれば~ 挑戦する勇気を!

《葛藤と選択6》 相手の人の印象。

コーチング グラン・ジュテ

意志と愛のコーチング

神鳥貞子(かんどりていこ)です


互敬でコミュニケーション

心と心のキャッチボール 

人を大切にする人づくり(感謝と敬愛の心を大切に)


《葛藤と選択6》

相手の人の印象。


好印象とそうでないときがあります。



好印象の時は、
自分のどこかにぴったりきて、


うん。そうそうと感じることができます。




でもね。



そうでないときは、きっと、今の自分が感じていることとは、
遠いのかもしれません。



その時、

どうするのか。



もし、自分が正しくて、
相手がまちがっている。


そんな風に考えていて、



何とかわからせようとしたり、
何とか正そうとしたりしたりしたら、


いい関係は築くことはできないのです。



頭ではわかっているのですが、


なかなか難しいです。



「ええ~???!。」と感じた瞬間から、心が・・・。



頭の中全体に広がっていく???があることに気づきます。



相手とは、家族の場合。

夫。

子ども。

親。


一歩外に出れば、たくさんの人たち。



その時その時の出来事の中で、何かを互いに感じているものですね。



疲れるから、あまり人とは会いたくないと言って、引きこもっている人もいます。



疲れることもあるけれども、

相手に合わすことが難しいとしても、

相手に合わす必要もないと思うけれど、

我慢することもないと思うけれども、


自分らしくでいいと思いますが・・・。




ちょっとだけ、
その人に添ってみて、
気遣ってみて、
話を聞いてみるというのもあります。



だんだん、その人のことが感じられるようになったら、嬉しくて。



心が喜んでいるかどうかが、


試みてみてよかったかどうか。


ということになりました。


はじめの印象がちょっとだけ、変わる可能性がありますよ。



自立につながる少しの歩みになりますように!

あなたの心に灯をともす
コーチング グラン・ジュテ 
意志と愛のコーチング


お問い合わせ、お申し込みはこちらから
ちょっとの疑問、不安にお気軽に声をかけてください



※絵は福島康司様が描かれました。

《葛藤と選択6》 相手の人の印象。_b0283396_12321924.jpg


「コーチング グラン・ジュテレター」
メルマガ登録はこちらから≫
by harukakkr | 2017-12-02 12:35 | 生きる
<< 今を生きている自分はどこに居る... 今を生きている自分はどこに居る... >>