人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コーチング グラン・ジュテ 人は跳べる~あなたの気づける力・愛・言葉があれば~ 挑戦する勇気を!

自分の世界を守るのはとても大切だけど・・・。

自分の世界を守るのはとても大切だけど・・・。

自分の世界は誰しも大切。
自らが築いてきた宝物のはず。

もし、攻撃されたら、どうするだろう。
自分の世界を守るために戦うことになる。

自己防衛のため、侵入者と戦う。


すると、
相手を攻撃する。
痛いところを突く。

言動で、態度で、


関係は悪化する。
平和は保てない。

爆弾投下。
発言も態度も荒々しい。
周りにも影響がある。

これは戦争のシーンではない。
日常的に起こっているかもしれない出来事のことである。


自分の方が強力とどちらも思っている。
自分を守るのか強力と。



関係が悪くなっても、攻撃が止められない。
どちらも自分が正しいと思っているから。
それが自分を守ることだから。


しかし、
どちらも傷ついているはず。
どちらもたくさんの犠牲を払っている。

寒々しい。
寂しい、孤独な世界。
居たくない世界となる。
逃げ出したくなる。



あたたかい世界には変わられないのだろうか。


相手が変わることは期待できない。


自分も相手も楽しい。嬉しい世界は望めないのか。
本当に望めないのだろうか。



なぜ自分の世界が攻撃されていると感じたのかを見つめてみた。

自分の世界は自分のもののはず。
誰も入ってはこれないのだ。

それなのになぜ。



攻撃されて、破壊されるとどうして感じるのか。

自分がそう思っているのだ。
自分が壊されるかもしれないと思っているだけなのだ。

不安が、恐怖が生まれている。
侵入される、攻撃されている、破壊されると思っている。

だから守ろうとするのだ。
自分自身の思い込みではないかと疑ってみる。


そよ風のように
どこかからこんな声が聞こえてくる。

そんな風に考えて、楽しいですか。
そんな風に思っていて、嬉しいですか。
そんな風に展開して、元気になりますか。
ここはあなたの大切なところですよ。
周りの人たちはあなたのことを大切に思っていますよ。
安心してください。
あなたはあなたでいいのですよ。


安心してください。
誰もあなたの世界に入り込むことはできません。


穏やかに和やかに。

落ち着いて。

あたたかい気分になって。
平和な心を取り戻していることに気づく。


ありがとう。
感謝の気持ちが湧いている。

あなたの世界はあなたのもの。
そんな声が聞こえてくる。

自分を守って、そんなに戦わなくても・・・。
誰にも何もされないと気づく。

ここは平和なあなたの世界。

自分の世界を守るのはとても大切だけど・・・。_b0283396_17273455.jpg

「コーチング グラン・ジュテレター」
メルマガ登録はこちらから≫
by harukakkr | 2013-04-03 17:29
<< 教科書を教えるのではなく、教科... 聞き上手になる。 >>