人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コーチング グラン・ジュテ 人は跳べる~あなたの気づける力・愛・言葉があれば~ 挑戦する勇気を!

中学校の合唱コンクールの審査員に招かれて!

中学校の合唱コンクールの審査員に招かれて!_b0283396_16165599.jpg
中学校の合唱コンクールの審査員に招かれて!

中学校の文化祭の中の大イベント!
合唱コンクール!!

ゲスト審査員として。


彼らは、担任の先生とともに今日までの一か月半をかけて、
一曲を歌いあげてきたのです。
自分たちが納得いくまで妥協しないで練習して、歩み続けて。

時には、人を傷つける出来事が起こることは避けられません。
それを乗り超えて今日を迎えているのだと思います。

やっとここに、たどり着けたという感じかな。
ひとつひとつつみあげてきたのです。

不器用だけど、真剣に。
繰り返し、繰り返し。
うまくいかないことも、集中できない時も、
クラスで過ごして、
励まし合って、いっしょに創り上げます。


はじめの曲選びは、もちろん生徒たちとともに。
中学校の混声合唱曲を。
達成感のある合唱曲を。

人気のある曲に集中した場合は、抽選などで調整して。
各クラスごとに「この曲を歌おう。」という総意の元で、練習が始まったのです。


はじめは大変。
音程、メロディー、ハーモニー・・・。
なかなかうまくいかない。


音楽の授業で、男声部、女声部(二部)を練習し、
曲の表現についても学びます。


ああこんな曲かとわかってきた頃から、クラスごとに創りあげていきます。
担任の先生とともにクラスの合唱にしていくのです。
一体感が感じられ、心を通わせるまでに。

時間を費やして、繰り返し、繰り返し。
やっていると、一瞬まとまりが感じられると、
一瞬で輝きが増すことがあります。
その感じを忘れないで、互いに感じ合って。

嬉しい瞬間!

みんなで味わえる瞬間!
一生懸命のときに味わう笑顔。

絆づくり。

言葉でいうほど簡単ではありません。


音楽的な表現、ハーモニー。
それだけではない何かが。
手を抜かないで、歌いきる姿に私はゾクゾクします。
自分たちのクラスが一番!
そんな気持ちが表れている表現。
自信があるというより、精一杯心を込めて、身体全体で表現!!
白けている生徒は見当たりません。


私は聴いていると、ここまでやってきたのだなあ!!!と、
感慨深い。鳥肌が立つ。


一心に歌う生徒の姿には心を打たれます。


担任の先生は舞台には立ってないけれど、
心の中で一緒に歌って応援。
その姿にも感動。


合唱コンクールはクラスごとに競い合います。
金賞、銀賞、銅賞それにグランプリ―。


聴いていると、みんなに金賞を!
そんな気持ちが湧いてくる。

中学生。生徒たちはひたむきに。
聴いてくださいという気持ちで歌って、表現しています!


エネルギッシュな中学生!!!
気合入ってる!!!

生々しく伝わってきます。

中学生なかなかやるなあ!!!
「コーチング グラン・ジュテレター」
メルマガ登録はこちらから≫
by harukakkr | 2013-10-18 16:17
<< 社員は会社を創っている 喧嘩をきっかけに。 >>