人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コーチング グラン・ジュテ 人は跳べる~あなたの気づける力・愛・言葉があれば~ 挑戦する勇気を!

どうして家族なのに一緒に暮らさないの

コーチング グラン・ジュテ
心が目を覚ます【意志と愛の教育講座】
神鳥貞子(かんどりていこ)です。

《問いかけ・働きかけ6》

「どうして家族なのに一緒に暮らさないの。」


小学校1年生の孫からの質問です。


どうして?
どうするの?
こう思うんだけど。などなど。



質問、提案。
思っていること。
感じていること。



素直に表現する傾向があります。


家族だったら、一緒に暮らせばいいのに・・・。
どうして!


一緒に暮らしたいという思いを素直に、直球で、

質問するのです。


暮らすというのは、一緒に食事をしたり、
お風呂に入ったり、宿題を見てもらったり、
テストを返してもらったら見せたり、
一緒に寝てこちょこちょ(身体をさすってもらうこと)を
してもらいながら眠ったりすることです。


とっさの質問でなんて答えたらいいか迷ってしまい、

一緒に暮らすには、お部屋が・・・。機能的な事情があると、

ごまかしてしまった感は否めません。


一緒に暮らしたいぐらいの思いがあることが伝わってきます。


孫のその心が私たち夫婦に染みわたってきます。
嬉しい気持ちです。


”そんな風に言う”孫に育っていることに感激!
パパとママに感謝です。

孫のやさしさから、多くのことを学びます。
たくさんの恵みをいただけます。

私たち(じーじとばーば)の
未来は開けていきます。

一緒に暮らしているだけが
家族ではありません。
少し離れていても、
心と心がつながっていると
信じることができます。

子ども心に灯をともす

「コーチング グラン・ジュテレター」
メルマガ登録はこちらから≫
by harukakkr | 2015-04-04 03:58 | 生きる
<< 「1+1=2、これは本当ですか?」 行動指針は何ですか >>