人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コーチング グラン・ジュテ 人は跳べる~あなたの気づける力・愛・言葉があれば~ 挑戦する勇気を!

美味しいって感じるのは、何によるのでしょうか

コーチング グラン・ジュテ
心が目を覚ます【意志と愛の教育講座】

神鳥貞子(かんどりていこ)です。
《問いかけ・働きかけ61》―愛シリーズ―
「美味しいって感じるのは、何によるのでしょうか。」

今日の鰻丼は、今までの中で
一番美味しいと感じました。


法事の時の鰻の折詰も、ここで頼んでいました。
家族でも、何度もきたことがあります。
ずっと昔から、津の真ん中にあるお店なのです。


改めて、
美味しい鰻丼だったのだと感じたのです。


それは、何によるのでしょう。


津には、
他にも鰻のお店はたくさんあります。


ここのお店以外の鰻のお店に目がいっていた私。


身近で、
古くからのお店で、
家族で行っていたこのお店。


美味しいとあまり思いませんでした。


美味しいと感じる心。

足りなかったのです。


何かがその心をさえぎっていたのです。

私の中の何か。


今は、その心は消えてしまっています。

感謝と謝罪と許しです。

感謝はできます。


でもね。


謝罪と許しはなかなか思うようにはいきません。


謝罪と許しですね。
謝罪と許しですね。

何度も何度も、
繰り返して、自分自身に問いかけて。


まずは、
ごめんねと自分自身に語りかけます。

ごめんね。
大変だったよね。
頑張ってきたよね。
頑張らしてきたよね。
自分自身に問いかけます。

ありのままの自分がいいんだよ。
ごめんね。

そうやって、自分自身に謝罪したのです。


ありのままの自分に
やさしく優しく、
頑張らせてごめんね。
大変だったよね。
許してね。


許しを請います。


私はありのままの自分に許してもらったのです。

これは自分自身の中での会話です。


ありのままの自分はだんだん元気になってきます。

私は私であることができるようになったのです。

『私が私であることの証を実感する』


これが2015年平成27年の今年の目標だったのです。


8月14日、それがどういうことだったのか、


夫と母と私の三人で鰻丼を食べていて
実感していました。

目標達成を密かに
喜びながら
実感していました。


私はありのままの自分でいることが自然になったのです。


それからです。
もっと
もっと
謙虚に
素直に
ありのままの自分でいることができるようになったのは。


そうすると、
謝罪や許しの言葉が自然に出てくるようになります。


実は、私は気づいたのです。
他の誰でもなく、
自分自身を許していなかったのです。


自分自身を許して、
『私が私である証しを実感』できています。


夫と母と3人で、
ゆったりと、
美味しい鰻丼をいただきながら、
いい時間を過ごしています。


自分自身のことを振り返りながら、
一人だけで、
後の二人には
内緒で、涙ぐんでいました。2015.08.14

子ども心に灯をともす


「コーチング グラン・ジュテレター」
メルマガ登録はこちらから≫
by harukakkr | 2015-10-02 08:37 | 意志と愛の教育講座
<< 何があれば、もつれた糸を解きほ... 家族の絆を何で確かめ合いますか。 >>