人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コーチング グラン・ジュテ 人は跳べる~あなたの気づける力・愛・言葉があれば~ 挑戦する勇気を!

鬼になるのが嫌だったんだね

コーチング グラン・ジュテ
心が目を覚ます【意志と愛の教育講座】
神鳥貞子(かんどりていこ)です。

ふと、

何かのきっかけで、

私自身のことが甦ってきます。



今日は

”かくれんぼ”でした。



子どもの頃から、ついこの間まで。
そうでした。



”かくれんぼ”
をするのが、嫌だったのです。



鬼になったら・・・・。

嫌だなあ・・・・。

絶対になりたくない。
それほどに、
鬼という存在を敬遠していたことを思い出しました。



そうなると、
遊んでいても、
楽しくないのです。



鬼になったらどうしようという心配やら、不安やら、恐怖やら・・・・。



私の中にある
鬼というもの。



それは、
取り残され感。
見捨てられ感。
焦燥感。
つながるものでした。



心が締め付けられている感じを思い出しました。



孫が、かくれんぼしよ。


言った瞬間。



今日は今までのような感じがなくなっていました。


なぜ。

そうなったのかは、別の機会に話します。


はっきりと感じることができたのです。



いいよ、やろう。
と言いながら、
辺りを回すと、



こんなにも隠れる場所があるんだ~。

発見!

今まで気づかなかった!!



公園には、
大きな木々、遊具、丸く整えられている低い木々、

点在している遊具。



よう~し。

楽しもう。



いっぱいの遊具や木々の間を駆け巡って。

子どものような心に、

おもしろがっている私がいました。



私が一番たくさん鬼になったのです。

探すのも、なかなか楽しい。



見つけられなかったらどうしようという感情は

一回も湧き上がってきませんでした。



孫たちのおかげで、

私の心は癒されていきました。



鬼になるのが嫌だったんだね。


子ども心に灯をともす


「コーチング グラン・ジュテレター」
メルマガ登録はこちらから≫
by harukakkr | 2015-10-31 19:53 | 意志と愛の教育講座
<< 今はもうそんな気持ちがなくなっ... 私の生き方はだれが決めるのですか >>