人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コーチング グラン・ジュテ 人は跳べる~あなたの気づける力・愛・言葉があれば~ 挑戦する勇気を!

葛藤ってよくないことなのだろうか

コーチング グラン・ジュテ

心が目を覚ます【意志と愛のコーチング塾】

神鳥貞子(かんどりていこ)です

《問いかけ・働きかけ154》ー教育・愛シリーズ
「葛藤ってよくないことなのだろうか。」

ずっと解決できないままでいた葛藤。

葛藤って何なんだろう?

初めは何かもやもやしている感じだった。

それが葛藤だったとしたら、

霧が晴れたら、どれだけ楽しくなるのだろう。

葛藤があることは、

私にとって、
いいことなのか。
それとも
いいことではないのか。

目の前に起こっている事より、
心の中で起こっていることが、
気になって、
心ここにあらずということになってしまっていた。

どうするか決めかねて、
ずっと抱えてしまっているから、
そうなるのだと気づいた。
どんよりと、
薄暗く、
漂っている何か。

その正体は、
揺れている。
迷っている。
決めかねている。
どうしようという声が聞こえてくる。

今起こっていることは、
きっと、よくないことと結論付けているから、
うじうじして、
暗くなってしまっている。

きっと、
葛藤することを否定的にとらえているのだろう。

そうではなくて・・・・。

肯定的にとらえようとして、

目の前に起こっていることや、
心の中で感じていることを
解釈し直してみる。

なんのためにそうするのか。

それは

自分の人生が、
もっと楽しくなるため。

あるいは、
仲良くするため。

前向きになるため。

疲れないで、元気になるため。

心が軽くなるため。

仕事が成功できるため。

自分を信じるため。
等々。

目的がないと、
それに見合った解釈ができない。

葛藤している事を
生みの苦しみ、
夜明け前、
この先の未来のために与えられたものと
思うことにした。

こういうことが起こることは、
短所なのか、それとも長所なのか。
はたまた、
弱みなのか、強みなのか。

若い頃からずーっと
現在に至るまで、
無くならないのなら、

そういう状況が起こることを
そういうことを抱えていることを
肯定してみよう。

認めてみよう。
否定しないでおこう。

と、

決めた。

決断したら、
これでいいのだと納得感が持てるようになってきた。

何かを求めているから起こってくること。
そうなのだ。

これでいいのだ。

これでいいのだと思える自分が、地に足をつけて踏ん張っていた。

自分から少し離れて、
自分自身を眺めてみると、

「今、ちょっと迷っているよね。」
「今。苦しんでいるね。」

というように、
自分自身に語りかけられるようになってきた。

自分自身との会話を楽しんでいると、
一人でいても
孤独感が薄れていた。

あなたの心に灯をともす
コーチング グラン・ジュテ 
心が目を覚ます【意志と愛の教育講座】

お問い合わせ、お申し込みはこちらから
ちょっとの疑問、不安にお気軽に声をかけてください


葛藤ってよくないことなのだろうか_b0283396_20233194.jpg



「コーチング グラン・ジュテレター」
メルマガ登録はこちらから≫
by harukakkr | 2016-08-31 20:24 | 意志と愛のコーチング塾
<< 幸せはスパイラスで広がっていく... 怒り。怒っている人はとても傷つ... >>