人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コーチング グラン・ジュテ 人は跳べる~あなたの気づける力・愛・言葉があれば~ 挑戦する勇気を!

どれぐらい自己実現していますか

コーチング グラン・ジュテ

意志と愛のコーチング

神鳥貞子(かんどりていこ)です

《問いかけ・働きかけ174》ー教育・愛シリーズ
「どれぐらい自己実現していますか。」

小学校4年生は二分の一成人式。
小学校5年生になって、ドリームマップの実施。

これまで生きてきたこと、どのように過ごしてきたのかを振り返る。


そして、


これからどのように生きていきたいのかに思いを馳せる。

自分を振り返り、
自分と向き合って、
今この時点で、将来をどのように思っているのか。

節目をつくろうと

キャリア教育を
今学校では行っている。

とりあえず、
今の時点でと言われても、

なかなか思いつかないのが現状。

具体的に
イチローみなたいになりたい。
とか
お父さんの後継者として医者になると決心している子もいるにはいるが・・・。

しかしながら、


ぼやっとして、わからないと思っている子もたくさんいると思う。

未来といっても、

今自分がやれていることが元になって、

これからを考えることになるので、

どれだけ自己実現を意識しているかどうかということになる。

これまで、
そんなことは何も考えないできたと言っても過言でない
子どもにとっては雲をつかむような話となった。

一時間ぐらい、
インターネットで検索していても、なかなか決まらない。


『13歳のハローワーク』村上龍著にも関心がない。

自分がやっていて好きなこと。
自分がやっていて興味・関心が沸いてくること。
自分がやっていてこれはできると思えること。

など
あげていくと

今まで何をやってきたのかを振り返る機会になった。

と同時に、

これからに向かっていける可能性が持てることに、
少しづつ具体的なイメージが浮かんでくるようになってきた。

仕事と生き方の両面から話していた。

今置かれている状況や性格や人柄など、
その子らしさによって違うとは思うが、

生き方の方にシフトしていた。

具体的な仕事となると、
イメージがなかなか持てないのかもしれない。

今後、少しは、
やってみて、どんな実感だったのかを意識することができるようになるのかもしれない

と期待した。

自立につながる少しの歩みになりますように!

あなたの心に灯をともす
コーチング グラン・ジュテ 
意志と愛のコーチング

お問い合わせ、お申し込みはこちらから
ちょっとの疑問、不安にお気軽に声をかけてください

どれぐらい自己実現していますか_b0283396_15312128.jpg
どれぐらい自己実現していますか_b0283396_15323132.jpg
どれぐらい自己実現していますか_b0283396_15323132.jpg
どれぐらい自己実現していますか_b0283396_15323132.jpg


「コーチング グラン・ジュテレター」
メルマガ登録はこちらから≫
by harukakkr | 2016-11-17 15:33 | 意志と愛のコーチング
<< これは、単なる愚痴ではありませんよ ニョキッ!と出てくるのが思いや... >>