人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コーチング グラン・ジュテ 人は跳べる~あなたの気づける力・愛・言葉があれば~ 挑戦する勇気を!

言葉にするといいこともあるけれど、そうでないこともありませんか

コーチング グラン・ジュテ

意志と愛のコーチング

神鳥貞子(かんどりていこ)です

《問いかけ・働きかけ175》ー教育・愛シリーズ
「言葉にするといいこともあるけれど、そうでないこともありませんか。」

考えていること・思っていることを
どれぐらい言葉にして表現しているのでしょう。

気遣い、思いやりの心で接していると、
言わない方がよいと引っ込めたり、
言葉にしないで、雰囲気を大事にすることがある。

言ってしまわないと、
気が済まないと、
言葉にしてみた。

すると、

何か、いいことが起こったのだろうか。

言い張ったことで対立したり
心が離れたり、
気まずくなって、
関係が壊れたりすることはありませんか。

相手の考えや心をえぐり取るように鋭く指摘すると
どうなるのだろう。

見えない心の壁ができてしまって、
いいことが消え去っていく気がしている。

正直に考えを言い合って、各々が正論だと論争すれば、
本当に新しいものが生れるのだろうか。

そうではない。


違っているのではないかと思うことがある。

怒り、苦しみ、劣等感、
後悔、罪悪感などが生まれることがある。

楽しい、喜び、おもしろい、
嬉しい、肯定感、幸せを分かち合っていく方が
達成感、笑顔が生まれ、成功につながる可能性が多くなる。

言葉にしなくても、あえて明確に言わない方が
互いのベクトルが合っていくことがある。

信頼関係が生まれて、
互いに大切にし合っていたら、

互いに分かち合うことができていると言える。

互いに影響し合って行動しているので、
互いに実現したいこと、実践したいことが
段々と明確になっていくことがある。

好意的に接しているので、
気心が知れるようになって
いい雰囲気になったのだと思った。

誰もが
のびのびして居心地が良くて、
居場所のある場所でこそ、
能率もよくアイデアも浮かんでくる。

確かに醸成されている。

真剣な目から学ぶことができた。

立につながる少しの歩みになりますように!

あなたの心に灯をともす
コーチング グラン・ジュテ 
意志と愛のコーチング

お問い合わせ、お申し込みはこちらから
ちょっとの疑問、不安にお気軽に声をかけてください

言葉にするといいこともあるけれど、そうでないこともありませんか_b0283396_07445965.jpg


「コーチング グラン・ジュテレター」
メルマガ登録はこちらから≫
by harukakkr | 2016-11-18 07:45 | 意志と愛のコーチング
<< 言葉はとても勇気づけることがあ... やる気を見ようとすると >>