人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

コーチング グラン・ジュテ 人は跳べる~あなたの気づける力・愛・言葉があれば~ 挑戦する勇気を!

言葉はとても勇気づけることがあるけれど、そうとばかりは言えないこともありませんか

コーチング グラン・ジュテ

意志と愛のコーチング

神鳥貞子(かんどりていこ)です

《問いかけ・働きかけ176》ー教育・愛シリーズ
「言葉はとても勇気づけることがあるけれど、そうとばかりは言えないこともありませんか。」

言っている人は、責めているつもりはないのかもしれません。

事実をありのままに、
その人の言い方で、素直な気持ちで言っているだけかもしれません。

ちょうど、子どもが素直な心で、思うがままに話していると、
鋭い言葉で、きついことをいとも簡単に言いのけてしまうことがあります。

本当のことには違いないのです。
当人は言い過ぎているとは思っていないのでした。

グサッとくることがあります。

言われてみないとわからないことなのかもしれません。

いつも言ってばかりいる人には、
想像もつかないことだと思います。

例えば、
申し訳ないことをしたと思っているところに、
何気ない一言。

確かにその通りだけれど・・・。

傷口に塩を塗るたとえのように。

言われて内心思うこと。

それを言ってどうなるの?

あえて言っているのだとしたら、
本当によくなると思っている?

口を閉ざした方がいい場合がある。

消極的にではなく、積極的にである。

我慢しているのではなく、
その人のことを考えたら、
言わずにおこうとしているということである。

その行為に、感謝する人は多いはず。

悪いと思っているところを、
責めて、責めて、責めたとしても
嬉しいと思うはずがありません。

相手の立場に立ってみたら、
何かを感じられるはずなのに・・・。

自分のペースだけで、
自己中心的に物事を考えていると、
言い方や使う言葉を見誤ってしまうことがある。

愛の欠如、身勝手な愛、愛しているつもりの愛である。

相手の事情を鑑みて、
話ができる、愛の能力を育てると
人間味が感じられる人になれると思った。

自立につながる少しの歩みになりますように!

あなたの心に灯をともす
コーチング グラン・ジュテ 
意志と愛のコーチング

お問い合わせ、お申し込みはこちらから
ちょっとの疑問、不安にお気軽に声をかけてください


言葉はとても勇気づけることがあるけれど、そうとばかりは言えないこともありませんか_b0283396_08583561.jpg


「コーチング グラン・ジュテレター」
メルマガ登録はこちらから≫
by harukakkr | 2016-11-19 08:58 | 意志と愛のコーチング
<< 「心があったかいと、ゆったりし... 言葉にするといいこともあるけれ... >>